電子書籍出しました!
今回初めて電子書籍を「BOOTH」にて公開した事を、ご報告させていただきます。
本書は、「BOOTH」で「1円玉ARの作り方」と検索するか、下記のURLから移動して購入する事可能です。
本書の特徴!
本書は、下記の人を想定して分かりやすいように、画像を多く使って解説しています。
・UnityとC#を学習中の方
・ARを学んでみたい方
・プログラミングに興味を持った方
・参考書をひと通り学んで、次のステップに進みたい方 等
※下記の画像の様に解説しています。
また本書は、下記の8つの構成に分かれているので、目標に向けて学習しやすくなっております。
①初期設定を始めよう!
1章では、基本的な初期設定を行っていきます。
②オブジェクトを配置しよう!
2章では、必要なオブジェクトを配置していきます。
③動作を設定してみよう!
3章では、作成した1円玉を落下させたり、弾ませたりします。
④指定した量の1円玉を生成してみよう!
4章では、1円玉の量を指定して生成させます。
⑤シーンを繋げよう!
5章では、複数のシーンを作成させて各シーンを繋げていきます。
⑥効果音を付けてみよう!
6章では、ボタンや1円玉に効果音を付けていきます。
⑦ARで表示してみよう!
7章では、1円玉をARで表示させます。
⑧外観を良くしよう!
8章では、オブジェクトや背景などのデザインを変えていきます。
もう少し内容を見てみたい方は、「BOOTH」にて第1章の「①初期設定を始めよう!」を無料で公開していますので、良ければそちらで確認して下さい。
XR開発に興味を持った方へ
XRに関するの技術書は、他の技術書と比べて少ない傾向にあります。
その為、初心者にとっては敷居が高い様に感じられるかもしれません。
そこで本書では、作業手順やソースコードの内容を画像やどの様な仕組みで使われるのかを、なるべく専門用語を使わずに簡単に解説しております。
ここまで読んで見て気になった方は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?
また、本書を切っ掛けにXR開発に興味を持った方が、更に興味を持って貰える切っ掛けの1つになれば幸いです。