Frustrated stick AR

⑧新しいシーンを作ろう!

GameOverとGameClearの画面を作成

初めに、「GameOver」のシーンを作成します。

「File」の中の「New Scene」をクリック。

新たに作成されたシーンの保存先を作成。(保存する名前は「GameOverScene」)

(「①初期設定を始めよう!」の「シーンの保存」を参考に。)

同様に、「GameClear」のシーンも作成。

(保存する名前は「GameClearScene」)

次に、「Build Settings…」を開き、そこに「GameOverScene」と「GameClearScene」をドラッグ&ドロップ。

(画面遷移する際、必要となる設定なので忘れずに)

ボタンの配置と設定

「ヒエラルキーウィンドウ」を右クリック。

「UI」の中に有る「Button」をクリック。

このシーンでは、ボタンを2個使用するので、同じ手順でもう一つ作成。

「ヒエラルキーウィンドウ」にある「Button」の名前を「AgainButton」と「RetrunButton」に変更。

「AgainButton」と「RetrunButton」のTextの文字を、分かりやすいように「Again」と「Retrun」に変更。

文字の多さも見えやすい大きさに変更。

各ボタンの位置・大きさを「Inspector」で見えやすいように調整。

次に、スクリプトを新たに2つ作成。

名前を「AgainButton」と「RetrunButton」に変更。

「AgainButton」のスクリプトは下記のように入力。

同じく「RetrunButton」スクリプトも書きのように入力。

スクリプトに記入されている

「using UnityEngine.SceneManagement;」は、画面遷移する際に必要になるので、忘れず入力してください。

「AgainButton」スクリプトを「ヒエラルキーウィンドウ」の「AgainButton」オブジェクトにドラッグ&ドロップ。

「Inspector」の中にある「On Click()」の、「None」となっている部分に「AgainButton」オブジェクトをドラッグ&ドロップ。

「On Click()」の、「No Fuction」を開き「AgainButton」を選択。

「OnClickAgainButton」をクリック。

実行ボタンを押して、GameSceneに画面遷移出来ているか確認。

出来ていれば、「RetrunButton」も同様に行う。

(「On Click()」の、「No Fuction」を開き「RetrunButton」を選択した際、「OnClickAgainButton」となっていてもそのままクリックして下さい。自動的に「OnClickRetrunButton」に変換されます。)

ここまで問題無ければ、もう片方の「GameOverScene」(又は、「GameClearScene」)も同様の手順で行う。

経過時間と文字を表示

この画面が何の画面なのかを分かりやすくさせる為、「ヒエラルキーウィンドウ」で右クリック。

「UI」を選択し、「Text」をクリック。

この手順で「Text」を2個作成し、各名前を「Timer」と「GameClear !(GameOverSceneなら、GameOver)」と入力。

文字の大きさと位置を整えたら、「GameClear !(GameOverSceneなら、GameOver)」の文字の色を変更。

「Inspector」の「Color」を選択し、好きな色に変更。

最後に上書き保存をして終了です。

以上で、「新しいシーンを作ろう」の作業は完了です。

お疲れ様でした。

次は「⑨画面遷移の調整をしよう!」をやってみましょう!。